Hatena Blog Tags

ロトの剣

(ゲーム)
ろとのつるぎ

ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズで、伝説の勇者ロトが愛用した武器。
シリーズ中では1〜3,9に登場している。


ドラゴンクエストI」では伝説の勇者が使っただけあって、ゲーム中で最強の武器に設定されている。
ただ、「ドラゴンクエストII」ではいなずまのけん、はかいのつるぎの方が強いので、名前負けしてしまっている。
ドラゴンクエストIII」では「ロトのつるぎ」という名称ではなく「おうじゃのけん」となっているが、
設定上は同じものである。(時間設定上、3の主人公が勇者ロトと呼ばれる前の話なので)


ドラゴンクエストIX」にも登場。
最強武器である「ぎんがのつるぎ」や派生元の剣を除けば攻撃力は一番高い。
「さびついたつるぎ」とみがきずな×9との錬金により作成することができる。
ただし、ストーリー上で入手可能な「さびついたつるぎ」は1個のみのため、両方とも所有するためにはWi-Fiショッピングを利用しなければならない。


なお、「ファイナルファンタジーXII」には「ロトの剣」をモチーフにした「トロの剣」が存在する。
名前は「ロト」を逆に読んだだけであるが、剣のイメージは「ロトの剣」のままである。

ドラゴンクエスト ワールドプロップシリーズ 1/1 ロトの剣

ドラゴンクエスト ワールドプロップシリーズ 1/1 ロトの剣

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ