Hatena Blog Tags

レフティ

(ウェブ)
れふてぃ

20年位前?に存在していた有料(後に無料化)の
草の根パソコン通信ネット
マルチプレイヤーRPG「レフティ大陸」をはじめとした
いくつものネット対戦ゲームをプレイできるのが魅力だった
もちろん、パソコン通信なのでrogueみたいな文字キャラクター
ばかりの地味なゲームだったが、当時としてはかなり斬新だった。

レフティ

(一般)
れふてぃ

lefty
スポーツ等で左利きの人のこと。
日本ではゴルフやサッカーの選手に使われることが多い。
野球やボクシングでは「サウスポー」(southpaw)が多く用いられる。


スポーツでは左手を使うと有利になる競技もあるため、選手の中には日常生活では右利きの者がいる。
また、利き手と利き足は必ずしも同じではないため、右手利きでレフティのサッカー選手もいる。
レフティのプロゴルファー、フィル・ミケルソンのように、もともと右利きだが右打ちの親と向かい合って(鏡を見るように)練習したため、ゴルフだけ左打ちになったという例もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ