Hatena Blog Tags

レツゴー三匹

(アート)
れつごーさんびき

漫才グループ。
リーダーの正児*1は兄であるルーキー新一主催の「ルーキー劇団」に所属していたが、じゅんと長作を誘って太平一門に入門。じゅんは当時吉本新喜劇在籍で、坂田利夫と同期。
1969年(昭和44年)にトリオ結成。1990年代以降にはトリオとしての活動は休止。
個人で活動する際の名前は、正児が「レツゴー正児」、じゅんは「逢坂じゅん」、長作は「人長作」。
レッツゴー三匹」ではなく「レツゴー三匹」なのでご注意を。

受賞歴

1971年(昭和46年) 昭和45年度 第1回 NHK上方漫才コンテスト 優秀敢闘賞
1971年(昭和46年) 第6回 上方漫才大賞(ラジオ大阪) 新人賞
1973年(昭和48年) 第8回 上方漫才大賞(ラジオ大阪) 大賞
1979年(昭和54年)12月 第8回 上方お笑い大賞(読売テレビ) 金賞

*1:通常「三波春夫でございます」と名乗っているので名前を忘れられがちだが、こういう名前である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ