Hatena Blog Tags

レックウザ

(ゲーム)
れっくうざ
リスト::ポケモン --> ドラゴンタイプ --> レックウザ
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> レックウザ
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 特別なポケモン --> 超古代ポケモン --> レックウザ
リスト::ポケモン --> ポケモン+ノブナガの野望 --> ブショー --> ノブナガ --> ベストリンク

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第3世代『ルビー・サファイア』で登場。
ホウエン地方の伝承に伝わる、天空のオゾン層に住む緑色のドラゴンで、グラードンやカイオーガを鎮める力を持つ。たまに空の柱に舞い降りてくる。

『ルビー・サファイア』ではストーリーに直接かかわるポケモンではないが、『エメラルド』ではグラードンとカイオーガが同時に目覚めたため、それを鎮める目的で空の柱へ覚醒させることになる。

第6世代『オメガルビー・アルファサファイア』でメガシンカを果たす。特殊な生態のため他のポケモンとはメガシンカの方法は異なる。また専用技「ガリョウテンセイ」を獲得した。
また、エピソードデルタのストーリーの軸であり、メガシンカの謎にも関わっているとされる。

劇場版

2004年夏の劇場版『ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 裂空の訪問者デオキシス』に登場。
宇宙からやって来たというデオキシスに対して、縄張りを荒らされた怒りで執拗に攻撃を仕掛ける。

その他

  • 『大乱闘スマッシュブラザーズX』のアドベンチャーモード「亜空の使者」のボスとして登場。
  • 『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』ではメインストーリーのラスボスである。
  • 2012年と2015年に、別々のキャンペーンなのに配布が2連続した。
    2012年は1月に実施されたファン投票で決まったVジェネレート持ち(店舗限定)と、『ポケモン+ノブナガの野望』発売記念の色違い(Wi-Fiコネクション)。
    2015年はどちらも色違いで、「次世代ワールドホビーフェア」の会場配信と、3月の「コロコロコミック」タイアップ。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.384
ホウエン図鑑EmNo.200
ORASNo.209
分類てんくうポケモン
タイプドラゴンひこう
特性通常特性エアロック
タマゴグループ未発見
高さ7.0m
重さ206.5kg
進化の系譜
レックウザ-進化無し-
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ