Hatena Blog Tags

レジスタ

(コンピュータ)
れじすた

マイクロプロセッサ等のデジタル回路の内部にある、演算結果や実行状態(コンテキスト)の保持に用いる記憶素子。RAMなどの主記憶装置と比較して動作が極めて高速だが、容量が小さい。

一般的に使われる「○○ビットCPU」という表現は、このレジスタの記憶容量を表しており、例えば「32ビットCPU」とはレジスタのビット幅が32bitであるCPUのことを指す。

レジスタにはアキュムレータ、スタックポインタ、プログラムカウンタなど専用の機能を持つ専用レジスタと、特に専用の機能を持たず汎用的なデータ保持に使用される汎用レジスタがある。

レジスタの状態を主記憶装置(通常はスタック領域)に保存しておき一時中断し、他の処理を実行させた後に元に戻すことで、一時中断した箇所からそのまま処理を再開することができる。これをコンテキストスイッチといい、擬似的に複数の処理を同時に実行すること(マルチタスク)を可能にしている。

レジスタ

(スポーツ)
れじすた

イタリア語で「演出家」「映画監督」の意。転じて、攻撃を演出する「司令塔」を意味するサッカー用語として使われている。
日本で司令塔というと、トップ下に位置する攻撃的MFのイメージがあるが、レジスタとは中盤の底から攻撃を組み立てる選手を指すケースが多い。ちなみにイタリアではトップ下の選手を「トレクァルティスタ(TREQUALTISTA)」と呼んでいる。
的確なパスワークで攻撃を演出する事が主な仕事で、的確な状況判断を可能とする高い戦術眼と、長短とも正確なパス能力を必要とする。代表的な選手はアンドレア・ピルロ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ