Hatena Blog Tags

レジギガス

(ゲーム)
れじぎがす
リスト::ポケモン --> ノーマルタイプ --> レジギガス
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 準伝説 --> レジギガス

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。
巨大なゴーレムの姿をした伝説のポケモン。シンオウ地方では大陸を引っ張ったという伝説が残っている。

『ダイヤモンド・パール』『プラチナ』では「キッサキしんでん」の最深部に眠っている。レジロックレジアイスレジスチルの3匹を手持ちに加えた状態で話しかけることで目覚め、襲い掛かってくる。『ダイヤモンド・パール』では殿堂入り後に入手できるポケモンらしくLv.70だが、『プラチナ』ではなぜかLv.1になっている。
『ブラック2・ホワイト2』ではネジ山の奥深くの遺跡で眠っており、やはりレジロック・レジアイス・レジスチルの3体を手持ちに加えて調べると戦闘になる(Lv.68)。
『オメガルビー・アルファサファイア』ではレジロック・レジアイス・レジスチルの3体を揃えた後から「こじまのよこあな」に出現するが、条件がややこしいことになっており、「3体を揃えた後日を跨いでいる」「夜ではない」「レジロック・レジアイス・レジスチルの3体が手持ちにいる」「レジアイスにニックネームを付けている」「レジアイスがとけないこおりなど氷に関わるアイテムを持っている」の全てを満たして初めて遭遇できる。

能力値は全体的に高く、特に攻撃が非常に高いが、特性の「スロースタート」によって登場から5ターンの間「こうげき」「すばやさ」が半減してしまうリスクを持つ。
専用技として「にぎりつぶす」をもつ。

配布

2008年の劇場版『ギラティナと氷空の花束 シェイミ』の特別前売り券にLv.100のレジギガスの引換券が付属した。
このレジギガスは、固有わざの「にぎりつぶす」のほか、他のレジ3匹をあしらった「アイアンヘッド」「いわなだれ」「こごえるかぜ」を覚えている*1。また、通常のプレイでは手に入らない「イバンのみ」を持つ。
このレジギガスを『プラチナ』に送り、『プラチナ』で追加されたあるマップに連れて行くことで、レジロック・レジアイス・レジスチルを捕まえることができる。

データ

図鑑
番号
全国図鑑No.486
分類きょだいポケモン
タイプノーマル
特性通常特性スロースタート
タマゴグループ未発見
高さ3.7m
重さ420.0kg
進化の系譜
レジギガス-進化無し-

*1:なお、「いわなだれ」はわざマシン、「アイアンヘッド」「こごえるかぜ」は『プラチナ』のおしえわざで覚えることができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ