Hatena Blog Tags

レイドック

(ゲーム)
れいどっく

T&Eソフトが販売したスクロールシューティングゲーム。
1ドットスムーズスクロールを最大の売りとしており、「魅せてあげよう、1ドットのエクスタシー」のキャッチコピーが付けられていた。

後に【スーパーレイドック】【レイドック2 Lastattack】など続編も発売。
自己パロディー作品として【あーぱーみゅあどっく】も開発された。

レイドック

(ゲーム)
れいどっく

ドラゴンクエストVIに登場する城。上の世界と下の世界両方に存在する。
周囲が城壁で囲まれた強固な城である。

上の世界

北にはシエーナの町、南には試練の塔、東北東にはムドーの居城である地底魔城がある。
若く美しい王が何年も眠らずに国を治めている。国民はそんな彼のことを驚きと賞賛を込めて「眠らぬ王」と呼ぶ。
魔王ムドー討伐のため、志願兵を募集している。何度も戦いを挑んでは負けているが、ソルディ兵士長率いる兵隊たちの士気は高い。
また、ラーの鏡の研究もしており、いつも戦いの途中で姿を消してしまうムドーに対する武器として、真実を映し出すラーの鏡を探している。

下の世界

西には月鏡の塔アモール、東の海にムドーの島がある。
こちらのレイドックも魔王ムドーに脅かされている。
王と王妃が1年以上も眠り続け、王子も行方不明という異常事態が起こっている。その間大臣であるゲバンが、増税などやりたい放題を行っているようだ。
王子は、主人公と姿形が非常によく似ているらしい。また王子には幼い頃に亡くなった妹がいる。名前はセーラ・クラリス・バネッサのいずれか。


* リスト::ドラクエの城・街・村

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ