Hatena Blog Tags

ルートビア

()
るーとびあ

バニラやリコリスなどのハーブで作った清涼飲料水。rootbeer。
ビアという名前だがアルコールは含有せず、ビールではない。

概要

アメリカでは比較的一般的な飲み物。ハンバーガーショップ「A&W」や「DAD's」のものが有名。
味的には「薬」を飲んでる感じと表されることが多く、一般的には好まれないが、熱烈なファンもいる。
ルートビアの上にアイスクリームを浮かした「ルートビアフロート」も存在する。

日本で飲める場所

沖縄でファーストフードチェーン展開している「A&W」で飲める他、沖縄の品物を扱っているお店で缶入りのルートビアをよく見かける。
各地のソニープラザやVillage Vanguardでも置いている店舗がある。また、成城石井など、輸入食品を扱っている店に置いてあることが多い。
あるいは、ネット通販ではしばしば販売されている。

米軍基地が公開された折などには、コーラや7UP等とともに販売される。


関連語 ソフトドリンク 飲料

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ