Hatena Blog Tags

ルドルフ・ゼルキン

(音楽)
るどるふぜるきん

Rudolf(ph) Serkin ボヘミア出身のピアニスト ロシア系ユダヤ人
1903年 ボヘミアのエーゲル、ヘプに生まれ、幼少の頃にウィーンに移り住みピアノと作曲を学ぶ。作曲の師にはアルノルト・シェーンベルクもいた。
1915年、12歳でウィーン交響楽団とメンデルスゾーンのピアノ協奏曲を共演してデビュー。
1920年、電車に乗り遅れたことがきっかけでアドルフ・ブッシュの演奏活動に参加することになり、欧州各地での演奏活動に帯同することとなる。
1936年、アルトゥーロ・トスカニーニ指揮ニューヨーク・フィルハーモニックと共演してアメリカ・デビュー。
1939年、アメリカに移住を決意、カーティス音楽院で教鞭をとる。
1951年、マルセル・モイーズらとともにマールボロ音楽学校と同音楽祭を創設、主宰となる。
1991年、アメリカのギルフォードで没。

ドイツ音楽を得意とし、ベートーヴェン、ブラームス、モーツァルトなどに名演奏を残したが、ベートーヴェンピアノソナタ全集は未完成に終わった。また室内楽にも定評があり、SP期のアドルフ・ブッシュとの名演や、パブロ・カザルスとの録音が存在する。

ピーター・ゼルキン(1947- )は息子である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ