Hatena Blog Tags

リングス

(スポーツ)
りんぐす

FIGHTING NETWORK RINGS ――ファイティングネットワーク・リングス。
 新生UWF解散後、「日本人がたったひとりしかいない」状況下で、前田日明が立ち上げた格闘技興業。「リングスという名の団体」……ではなく、様々な格闘技を培った選手たちを、同一ルールで戦わせるためのムーブメント。
リアル系プロレスを得て、総合格闘技という単語を生み出した前田日明が現役生活を終えた場所であり、後の「K-1」「PRIDE」といった日本の格闘技興業ブームの貢盛を知る上で、欠かすことの出来ないイベントとも言える。

同団体でデビューした生え抜きに、長井満也、山本宜久、成瀬昌由、高阪剛、坂田亘、滑川康仁、横井宏考、伊藤博之。
移籍してきた日本人格闘家は田村潔司、金原弘光、山本健一(現:山本喧一)。


2002年2月15日に日本での活動は一時休止状態。
現在は、ネットワークに加入していたロシア、オランダ、リトアニアにて、各国の所属選手たちによる大会などが開催。

2007年現在、HERO’Sのスーパーバイザーに就任する前田日明が、「リングスを再開させる」とスポーツメディアにて言及。公式サイトも再開される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ