Hatena Blog Tags

リベンジポルノ

(ウェブ)
りべんじぽるの

別れた恋人や配偶者への復讐として、本人が写っている性的な画像(ポルノ)をネットに投稿すること。復讐ポルノ。Revenge porn。

処罰の可能性

アメリカのカリフォルニア州では、嫌がらせ目的で個人的な写真や映像を流出させた場合、最高で禁錮6カ月、最高1000ドルの罰金刑の対象となる法律を施行している。この法律では、同意のもとに撮影された写真や映像でも、同意なく投稿されれば処罰の対象となる。
フロリダ州でも同様の法案があったが、表現の自由を保障した憲法に反する懸念があるとのことから、成立には至っていない。
EUでもインターネット上の個人情報の削除や拡散防止ができる「忘れられる権利」を含んだ「EUデータ保護規則案」が議論されている。
日本政府は、最初リベンンジポルノ単体での法案制定に消極的だったが、リベンジポルノを使ったストーカー関連の重大事件が起こったため、2014年11月19日にリベンジポルノ防止法が成立した(撮影対象者を特定することができる方法で、「私事性的画像記録<物>」を不特定多数に公開した場合に3年以下の懲役または50万円以下の罰金とする刑事罰を盛り込む内容)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ