Hatena Blog Tags

リパブリック賛歌

(音楽)
りぱぶりっくさんか

[英] The Battle Hymn of the Republic
リパブリック賛歌とは、南北戦争時代に歌われたアメリカの賛歌である。
作詞者はジュリア・ウォード・ハウ。
もともとはウィリアム・ステッフの"Say,brothers,will you meet us"という曲であったが、様々な変遷の末現在の曲になった。主に南北戦争の北軍のテーマとして使われた。
現在アメリカに限らず世界中で紹介しきれないほど様々な替え歌が作られ、多くの人々に親しまれている。
日本では「ともだち賛歌」「お玉じゃくしは蛙の子」「権兵衛さんの赤ちゃん」などがその代表であるが、CMではヨドバシカメラのBGM、替え歌として広まった。
スポーツでは日本代表のサポーターソングやマンチェスター・ユナイテッドの公式歌、トッテナム・ホットスパーの公式歌、野球のロッテ時代のホセ・オーティズの応援歌に使われるなどその用途は広い。
アニメではガールズ&パンツァーサンダース大学付属高校のテーマで用いられており、オリジナルサウンドトラックにも収録されている。
映画では1970年公開の戦略大作戦(Kelly's Heroes)でもこの曲の使用が確認されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ