Hatena Blog Tags

リトルダンサー

(音楽)
りとるだんさー

SPEEDの20thシングル。2011.8.10リリース
BENNIE KのYUKI"Jolly Roger"がプロデュースしたアップテンポのダンスナンバーで、次世代を担う子供たちを大人たちが見守っていくという願いが込められている。
振付はDA PUMPのKENZOが手掛ける。

2011-08-10
リスト::曲タイトル

リトルダンサー

(一般)
りとるだんさー

リトルダンサーとは、アルナ車両を中心とした企業連合が開発した、純国産低床路面電車のシリーズ名。
この名称は、「小さな踊り子」を意味する英語と、「小さい段差=リトル段差」の二つを意味を掛け合わせたものである。
いくつかのタイプがあるが、08年以降は主に3車体連接2台車の「タイプUa」の採用が多い。

※このほか、純国産低床路面電車としては広島電鉄もあるが、こちらは近畿車両など3メーカー共同開発であり、リトルダンサーとは別系統である。

リトルダンサータイプの車両を保有する事業者

事業者名 車両
伊予鉄道 2100形
土佐電鉄 100形(ハートラム)
鹿児島市交通局 1000形、7000形(ユートラム)
長崎電気軌道 3000形、5000形
函館市企業局交通部 9600形(らっくる号)
豊橋鉄道 T1000形(ほっトラム)
富山地方鉄道 T100形(サントラム)
阪堺電気軌道 モ1001形(堺トラム)
札幌市交通局 A1200形(ポラリス)
鉄道総合技術研究所 LH02形(Hi-tram)

リトルダンサー

(映画)
りとるだんさー
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ