Hatena Blog Tags

リック・ベイカー

(映画)
りっくべいかー

Rick Baker
特殊メイク・アーティスト

  • 1950年12月8日、アメリカ/ニューヨーク州ビンガムトン生まれ。
  • 本名:Richard A. Baker

略歴

アカデミー賞受賞6度、ノミネート4度の大御所(2006年3月現在)。
少年時代からの怪物好きが高じて、特殊メイクの大御所ディック・スミスの著書に触発され、やがてスミスの下に弟子入りする。『キングコング』のコング自作自演、『スター・ウォーズ』のカンティーナ・エイリアン製作等を経て、盟友ジョン・ランディスのホラー・コメディ『狼男アメリカン』でその年に創設されたばかりのメイクアップ賞を受賞。その『狼男アメリカン』を気に入ったマイケル・ジャクソンによって抜擢された、ジョン・ランディス監督とのコンビによる大ヒット・ミュージック・ビデオ『スリラー』での特殊メイクで、一般にも名を知られるようになる。
その後もターザン映画『グレイストーク −類人猿の王者− ターザンの伝説』、ビッグフットもの『ハリーとヘンダソン一家』、ゴリラ映画『愛は霧のかなたに』、巨大ゴリラもの『マイティ・ジョー』、進化した猿の『PLANET OF THE APES 猿の惑星』などでも猿メイクを担当、エイプ・クレイジーとの異名を取る。エディ・マーフィお気に入りアーティストらしく、5本もの作品でメイクを担当している。
ピーター・ジャクソン版『キング・コング』でも、1976年版の縁でクライマクスの複葉機乗員としてカメオ出演している。弟子に『遊星からの物体X』のロブ・ボーティンがいる。最初ベイカーはジョー・ダンテの『ハウリング』担当だったが、ランディスが『狼男アメリカン』を監督することになったので、『ハウリング』をボーティンに譲ったのだ。

主な担当作品

アカデミー賞

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ