Hatena Blog Tags

ランサー

(一般)
らんさー

三菱自動車の小型セダン車。

昭和48年にギャランとミニカの間を埋める小型セダンとして初代モデルが発売されて以来、三菱を代表する乗用車として親しまれている。

営業向けのベーシックなグレード(MX-E)から、ランサーエボリューションのような過激なグレードまでを多数ラインナップし、商用バンやワゴンも存在する。

過去には平成3年に、世界最小のV6エンジン(1.6リッターV型6気筒)と搭載した「ランサー6」なるモデルも存在した。

平成12年5月のフルモデルチェンジで「セディア(CEDIA)」の名が冠されたが、平成15年のマイナーチェンジでセディアの名が外された。…また、昭和54年発売の2代目には「EX」、昭和58年発売の3代目には「フィオーレ」*1というサブネームが付けられていた。

現行型は平成19年に登場したが、北米・欧州ではそのまま「ランサー」と名乗るのに対して、日本国内向けは「ギャラン フォルティス」というネーミングとなった。なお、日本国内では旧型ランサーがグレードを大幅に整理された上で引き続き販売されている。

関連キーワード

  • ランサーエボリューション(ランエボ)
  • ランエボGT-A

*1:前年にミラージュ・セダンの兄弟モデルとして発売された2.5代目から採用されていた

ランサー

(ゲーム)
らんさー

リスト::ギャルゲー//キャラクター/TYPE-MOON

Lancer
“Fate/stay night”の登場キャラクター。聖杯戦争で召還される7人のサーヴァントの1人。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ