Hatena Blog Tags

ラビット

(音楽)
らびっと

 本名ジョン・バンドリック。前歯が出ているのでこのあだ名がついた。

ラビット

(地理)
らびっと

宇都宮線(東北線)の快速列車の愛称。上野、赤羽、浦和、大宮、蓮田、久喜、古河、小山に停車し、小山〜黒磯間は各駅に停車する(大半は上野〜宇都宮間での運転)。
尾久・さいたま新都心・土呂・東大宮・白岡・新白岡・東鷺宮・栗橋・野木・間々田には停車しない。
「快速」を意味するrapidではなく、「ウサギ」を意味するrabbitである。駅のLEDには、英語表示のときは"Rapid Rabbit UENO"などと表示される。
04年10月のダイヤ改正で大幅に本数が削減され、現在はおもに土休日の運転(平日ダイヤの「通勤快速」に対応する時間の列車が多く、通勤快速は蓮田を通過するが尾久に停車)となっている。
なお、宇都宮線内の快速としては、現在は湘南新宿ライン・横須賀線直通(横須賀線内は普通列車扱い)が主流。この快速は、浦和を通過することを除けば宇都宮線内での停車駅は「ラビット」と同じ。

関連

  • アーバン
  • アクティー
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ