Hatena Blog Tags

ラグランジュポイント

(ゲーム)
らぐらんじゅぽいんと

コナミのファミコン用ロールプレイングゲーム。

カスタムチップVRC7搭載によってFM音源によるサウンドが実現している。

1991年発売。

ラグランジュポイント

(サイエンス)
らぐらんじゅぽいんと

大きな星の周りを小さな星が回っている中に、この2つの星より遥かに小さなものを入れたとき、多くの場合、入れたものは非常に不安定な軌道をとってさまよい、星にぶつかる可能性がある。しかし、これらの位置関係がほとんど変わらずに回り続けられる場所が、ラグランジュポイント。

ラグランジュポイントは、2つの星を通る線上に3つ、2つの星を頂点とする正三角の残りの頂点に1つづつ、合計5つ存在。フランスの数学者:ヨゼフ・ルイ・ラグランジュが1772年に、その存在を唱えたもので、1906年に太陽と木星を頂点とする正三角のラグランジュポイントにトロヤ小惑星群が発見されて、その正しさが証明された。

地球-月系でのスペースコロニー配置箇所候補として、安定性の高いL4,L5が良いと考えられている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ