Hatena Blog Tags

ライラック

(一般)
らいらっく

驚安堂を展開しているドン・キホーテグループの会社。東京都目黒区に本社がある。2015年設立。

ライラック

(地理)
らいらっく
  1. JR北海道の特急列車。旭川〜札幌間を789系電車(0番台)により運行する。
  2. 1980年〜2007年まで国鉄→JR北海道により運転されていた特急列車(L特急)。781系電車により運転されていた。

いずれも後述する。

現行の運転体制(2017年3月4日〜)

停車駅:旭川、深川、滝川、砂川、美唄、岩見沢、札幌。グリーン席がある。

1980年〜2007年までの運転体制

1980年の運転開始当初は旭川〜札幌〜室蘭まで直通する便もあったが、その後、旭川〜札幌間に変更されている。普通車のみ4両編成*1
日中は原則として旭川・札幌発ともに毎時30分発に統一されており、指定席は特急「スーパーカムイ」「すずらん」・快速エアポートと同様、チケットホルダーを備えた「uシート」。
2007年10月1日のJR北海道のダイヤ改正で旭川〜札幌間の特急列車の愛称名が「スーパーカムイ」に統一されることとなり、「ライラック」の愛称名は一時姿を消すことになる。

愛称名の復活

2017年3月のJR北海道のダイヤ改正を期に、2016年の特急「スーパー白鳥」廃止で浮いた789系電車(0番台)により785系電車使用の「スーパーカムイ」を置き換えることとなり、0番台で運転される札幌〜旭川間の特急列車の愛称名として「ライラック」が復活することになった。

*1:運転開始当初は6両編成であった。

ライラック

(動植物)
らいらっく

リラ、ムラサキハシドイ

モクセイ科ハシドイ属

:植物

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ