Hatena Blog Tags

ユーコン

(地理)
ゆーこん

ユーコン準州(Yukon Territory)

カナダを構成する州(準州)の一つ。名前の由来はユーコン川から。
全体としてはほぼ直角三角形になっている。ブリティッシュ・コロンビアとの境界が底辺、アラスカとの境界線が垂線、北西準州との境界線が斜辺となる。
州都ホワイトホースは人口23,511人(2005年12月集計)で、準州の人口の4分の3が集中する最大都市*1である。


ゴールドラッシュの影響で1898年7月13日に北西準州から分離してカナダ連邦に加入。が、そのゴールドが枯渇したので人口減少*2
以後、アラスカ・ハイウェーが建設されたり、鉱山開発が始まったりで人口増に転じている。

政府

一応、議院内閣制による準州政府を持つ。準州議会(任期4年)では最大政党ユーコン党他4党が18議席を分け合う。
形式上のトップは女王の名代たる副総督、ではなく、カナダ政府によって任命された弁務官(Commissioner of the Yukon)である。

*1:と、いうか、ユーコンには市=cityは一つしかないが

*2:1921年の人口は4157人

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

アラスカからカナダのブリティッシュ・コロンビア、ユーコン川流域の太平洋沿岸の海と山に挟まれた環境に住み、発達した母系の狩猟採集社会を構築していた。鮭やクジラを獲って暮らし、ポトラッチやトーテムポールの風習で知られる。彼らの話すトリンギット語には数多くの方言がある。豊富な木材資源を基に建築技術が発達し、巨大な木造家屋を作る。 歴史 18世紀以降、アラスカ一帯の先住民族たちと西洋人の接触が始まった。西洋人によってもたらされた天然痘などの感染症によって、それらの免疫を持たないトリンギットをはじめとする一帯の先

トリンギット ウィキペディア フリーな 百科事典 ハワイ州 アメリカ先住民 ネイティブ・アメリカン トリンギット(Tlingit ['tlɪŋkɪt]、トリンキット)はインディアン部族の一つで、アラスカ、カナダの先住民族。正しい発音はクリンキット['klɪŋkɪt], もしくはクリンギット['klɪŋgɪt]。もともとはフリンキット(Lingít)[ɬɪŋkɪt]と呼ばれていた 。 トリンキットおよび近隣諸族の分布図 チルカットブランケットを羽織るタク部族の酋長アノトクロッシュ、アラスカ州ジュノー(1913年頃) 文化 アラスカからカナダのブリティッシュ・コロンビア、ユーコン川流域の太平洋沿岸…