Hatena Blog Tags

ユネスコ

(社会)
ゆねすこ

国際連合教育科学文化機関の日本での通称。
英文表記:United Nations Educational,Scientific and Cultural Organization
英文略称:UNESCO
本部:フランス共和国 パリ
文部科学省日本ユネスコ国内委員会があるが、以下の設立経緯から、社団法人日本ユネスコ協会連盟という民間団体・非政府組織が中心となって活動をしている。


ユネスコは、第二次世界大戦が終わった1945年に、人類が二度と戦争の惨禍を繰り返さないようにとの願いを込めて、各国政府が加盟する国際連合の専門機関として創設されました。
日本は1951年に60番目の加盟国となりましたが、そのきっかけとなったのは全国規模の民間運動でした。
「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」
(ユネスコ憲章前文より)というユネスコ憲章の趣旨が、人びとの心に共鳴し、行動を起こさせたのです。

アメリカ合衆国は、1984年から脱退していたが、イラク戦争の文化遺産流出の批判に反応してユネスコ復帰をブッシュ大統領が表明し、2003年10月1日に復帰した。
その後、2017年に再度の脱退を表明している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ