Hatena Blog Tags

ユニオンジャック

(一般)
ゆにおんじゃっく

【Union Jack】

 グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国(UnitedKingdom)、すなわち日本で言うイギリスの国旗。
 イングランドのSt.George Cross(白地に赤の十字)、スコットランドのSt. Andrew Cross(青地に白で斜めの十字)、およびアイルランド(1801年当時)のSt. Patrick Cross(白地に赤で斜めの十字)の各旗を組み合わせて成っている。
 現在の形になったのは1801年、1800年連合法(合同法)でアイルランド王国(当時)がグレートブリテン王国(当時)と連合したとき。(それまでは赤の斜めの十字がなかった。)
 なお、イギリスを構成する4つの地域のうちウェールズは、1535年からイングランド王国に併合されているという扱いなので、こんにちのユニオンジャックにウェールズを象徴する要素は直接には見られない。

別名:Union Flag

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ