Hatena Blog Tags

ユニオン

(社会)
ゆにおん

労働組合のこと。雇用環境の向上を目的に作られることが多い。労働組合との交渉は会社の悩みの種でもある。
労働条件の維持や向上を目的として作られる恒常的な団体のひとつである。
使用者(=雇っている側)はユニオンを結成したことにより不利益なことをしてはならない(労働組合法による)。

ユニオン

(アニメ)
ゆにおん

機動戦士ガンダム00に登場する、ユニオンフラッグ、オーバーフラッグ、ユニオンリアルド等を主要MSとする勢力。主なエースパイロットはグラハム・エーカー。
正式名称は「太陽エネルギーと自由国家の連合 (Union of Solar Energy and Free Nations) 」
大統領邸はワシントンDCにある旧ホワイトハウス内にあり、
ユニオン最高議会としても使われている。
日本も経済特区としてこの傘下にある。
三勢力(AEU、人類革命軍、ユニオン)のなかで最も早く起動エレベーター
実現に成功し、タワーという名称でアマゾン川に設置されている。

ユニオン

(一般)
ゆにおん

ハリウッド映画業界での労働組合のこと。
他業種で使用される事も。

ユニオン

(音楽)
ゆにおん
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ