Hatena Blog Tags

ヤマハ発動機ジュビロ

(スポーツ)
やまははつどうきじゅびろ

ヤマハ発動機ジュビロは、静岡県磐田市に所在するヤマハ発動機のラグビーフットボールチーム。ジャパンラグビートップリーグ所属。
練習グラウンドは静岡県磐田市にあるヤマハ大久保グラウンド。
1982年に同好会として結成。
1984年、ヤマハ発動機ラグビー部として創部。
2003年にジャパンラグビートップリーグ参戦。愛称もサッカーのジュビロ磐田と同じく「ジュビロ」にし、チーム名を「ヤマハ発動機(ジュビロ)」とした。また、ヤマハスタジアム(旧ジュビロ磐田スタジアム)を改修し、ホームスタジアムとした。
2005年4月からはJリーグより許可を得たことにより、チーム名称から( )を外して「ヤマハ発動機ジュビロ」となった。
下部組織としてラグビースクールを運営したり選手とサポーターの集いを定期的に開催するなど、トップリーグにおいて最も地域に密着したチームと言えよう。

ホームスタジアム

ヤマハスタジアム(静岡県磐田市新貝2500)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ