Hatena Blog Tags

モントリオール

(地理)
もんとりおーる

北米東部の五大湖に通じるセント・ローレンス川左岸のモントリオール島に位置する。1976年夏季オリンピックの開催地。近隣のラヴァルなどと併せて,カナダ・ケベック州最大の都市圏を形成している。トロントやバンクーバー同様,カナダを代表する都市。国際会議も頻繁に開かれる他,ヨーロッパ文化のたたずまいを残す文化都市として,独自の交響楽団を持ち,美術館,博物館なども多い。トルドー空港(YUL)と郊外にあるミラベル空港(YMX)の2つの空港があるが,旅客用航空機はトルドー空港に発着している.

ケベックはフランス語話者が多数を占め,公用語もフランス語だが,モントリオールは英語話者も多く,広くさまざまな地域から移民が集まり,国際都市として名高い。フランス語のケベック方言では,「モレアル」と発音する。

よく映画の撮影に使われて、日本好きで有名なロバート・デ・ニーロ主演『スコア』(2001)の舞台となった。

モントリオール観光局のサイト
モントリオール・トルドー空港のサイト

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ