Hatena Blog Tags

モンキーズ

(音楽)
もんきーず

1965年、ビートルズの成功に刺激を受けて誕生した、1960年代アメリカを代表するアイドル・バンド。テレビ番組「ザ・モンキーズ」のオーディションに合格したデイヴィー・ジョーンズ、ピーター・トーク、マイク・ネスミス、ミッキー・ドレンツの4人により結成された。

トミー・ボイス&ボビー・ハート、キャロル・キング、ニール・ダイアモンドなど一流のソングライターから曲の提供を受けて、バンドはティーンエイジャーを中心に熱狂的な人気を得る。一方で、自分たちで演奏していないことをメンバーが暴露するなどして、評論家などからは厳しく批判された。テレビ番組の放映終了に伴い人気は急激に下降し、1970年に解散。

ちなみに「ザ・モンキーズ」のオーディションには、他にスティーヴン・スティルス、ジョン・デンヴァー、ポール・ウィリアムスらが参加していた。チャールズ・マンソンが参加していたという噂もあったが、これは事実ではない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ