Hatena Blog Tags

モルガン・スタンレー

(一般)
もるがんすたんれー

アメリカの証券会社・投資銀行。 Morgan Stanley.(NYSE:MS)
俗称はモルスタ
日本に早くから進出し、投資銀行業や機関投資家向け証券業が特に充実している。
バブル崩壊後の不良債権処理においてバルクでの引き受けを大量に行い、特に不動産投資で巨利をあげたことが記憶に新しい。
投資活動は依然として活発で、2007年4月には国内にある13の全日空ホテル(ANAホテル)をまとめて全日本空輸から買収することを発表。この買収金額は約2,800億円といわれ、国内の不動産取引で最高規模であるとニュースになった。
 なお、同じくアメリカ資本である銀行業のJPモルガン・チェースグループとは1933年の米グラス・スティーガル法によってJPモルガン銀行から分離した経緯があるが、現在直接関係はない。なお社名のモルガンは、JPモルガンの孫であるヘンリー・モルガンの名から付けられている。
2009年、モルガン・スタンレーシティグループによる、モルガン・スタンレーのグローバル・ウェルス・マネジメント・グループと、シティグループスミス・バーニー、英国のクィルター及びスミス・バーニー・オーストラリアを一体化する「モルガン・スタンレー・スミス・バーニー(Morgan Stanley Smith Barney)」という合弁会社を発足させている。

傘下企業(在日本)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ