Hatena Blog Tags

モルガン・グレンフェル

(社会)
もるがんぐれんふぇる

かつて存在したイギリスのマーチャントバンク。1920年代の欧州復興で重要な役割を果たした。
アメリカの銀行家ジョージ・ピーボディーが1838年に設立した自身の銀行のロンドン支店を前身とする。
1854年ジューニアス・スペンサー・モルガンがパートナーとして参加してピーボディ・モルガン&カンパニーが設立された。
1864年にジューニアスはピーボディの事業を完全に譲渡され、会社名をジューニアス・スペンサー・モルガン&カンパニー(JSモルガン商会)と改称した。
1904年ロスチャイルド一族のエドワード・グレンフェルがパートナーとなり、1910年モルガン・グレンフェルとなる。
アメリカのJPモルガン&カンパニーとは密接な関係を続けていたが、JPモルガンは1933年にその持株の三分の一を売却、残りの株式も1982年までに処分している。
1989年11月ドイツ銀行に買収され、ドイチェ・モルガン・グレンフェルとなる。1999年に社名からモルガンの名が消え、ドイツ銀行となった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。