Hatena Blog Tags

モデル

(一般)
もでる

原義:model 英語

模範、見本、設計図、ひな型。デザイン。型式。製品。「─番号」「─形式」

関連語:プラモデル(模型)。ファッションモデル。ビジネスモデル。ニューモデル(新型)。モデルチェンジ。

モデル

(サイエンス)
もでる

問題を関心対象に焦点を当て特定の形式で表現したもの.
本質的なものだけが強調して抜き出される.
絶対的な真実を表現したものでなく仮説.

最近のコンピューターの発達により、数式で示されたモデルだけでなくよりダイナミックなシミュレーションとしてのモデル構築が、さまざまな学問分野で進んでいる。エージェントモデルが複雑系などの分野では研究技法として用いられる。

モデル

(アート)
もでる

モデルと言ったらショーモデルが思い浮かびがちだが、その仕事内容はせこいのから華やかなのまでピンきり。

アパレルや広告業界で言うモデルとは、ファッションショーやファッション誌で活躍するファッションモデルと企業の顔となってテレビコマーシャルやポスターなどで活躍するCMモデルが一般的。

その他、絵画や写真などのモデル、または手タレ、足タレといった身体の一部に特化して活躍するモデルもいる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ