Hatena Blog Tags

モダン

(一般)
もだん
  1. いわゆる近代社会の成立から現在にいたり、今後もまた続かざるをえない時代を指す。
  2. ジャズや、アート、あるいは家具のデザインや服飾デザインでは、それぞれ様式概念としてもちいられ、ジャンルごとにやや異なった過去の1時期と結びついている。
  3. 2のきわめて極端な例に、たとえば モダン焼き(そば入りお好み焼き)があり、もはや1の意味とはなんの関係もない。
  4. 余談だが、ポストモダンという用語は、1の意味におけるモダンと対になる用語ではあるものの、一義的にある特定の時代相と結びつくとばかりも言えず、このために本来生産性のある用語であったはずのこの語は、次第に意味を抜き取られ、漸次的に、モダンという語が2や3の意味へと転じていった過程を生きつつあるのでは、と、ごく一部の(その語に可能性を見出す)者を憂慮させている。
  5. 眼鏡の部分の名称。つるの先っぽの、かけた時耳の後ろに見える曲がった部分。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ