Hatena Blog Tags

メルセンヌ素数

(サイエンス)
めるせんぬそすう

Mersenne Prime
メルセンヌ数であり、かつ、素数である数。

自然数nに対して2^{n} -1をメルセンヌ数と呼び、更に素数であればメルセンヌ素数と呼ぶ。たとえば、2^{2}-1は3であるので、3はメルセンヌ素数である。

2^{n}-1がメルセンヌ素数であれば、nは素数である。なぜなら、二つの整数a,bに対しメルセンヌ数2^{ab}-12^{ab}-1=(2^{a})^{b}-1=(2^{a}-1)(2^{a(b-1)}+2^{a(b-2)}+...+2^{a}+1)と整数の積と書けるからである。逆に、nが素数だとしても、例えばn=11として2^{11}-1=2047は23x89となるので、素数から作られるメルセンヌ数が必ずメルセンヌ素数になるわけでない。

nが2,3,5,7,13, 19, 31など最初の多くの素数達はメルセンヌ素数を与える。整数論の「メルセンヌ素数は無限にあるか」という問いに対する挑戦として、またより単純に人類により大きな素数をもたらすために、現在もネットワークコンピューティング等でより大きなメルセンヌ素数の発見の試みが続けられている。

特に、メルセンヌ素数2^{19937}-1は、疑似乱数発生アルゴリズムとして知られるメルセンヌ・ツイスターに使われている。


*リスト:リスト::数学関連

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ