Hatena Blog Tags

メトロポリス

(映画)
めとろぽりす

Metropolis

1927年のドイツ映画。SF映画の古典として知られる。

メトロポリス [DVD]

メトロポリス [DVD]

メトロポリス

(マンガ)
めとろぽりす

スーパーマンの住む都市。
光の都。
ニューヨークがモデル。
アメリカ一の大富豪レックス・ルーサーが牛耳ってる。
バットマンのゴッサム・シティは川を隔てた対岸にある。

メトロポリス

(マンガ)
めとろぽりす

手塚治虫が初期に作ったマンガ。METROPOLIS
「ロストワールド」「来るべき世界」と並んで「初期三部作」と呼ばれる。
2001年にりんたろう氏の監督と大友克洋氏の脚本でアニメ映画化、優秀な成績を収めた。


マンガのメトロポリスは手塚作品の中でも初期に作られたもので、
戦前の児童マンガの影響から、手足が異様に太い。
都市の描き方などは、戦中・戦後に手塚が見たアメリカの雑誌などを参考にしている。


ちなみにアトムの前身となった作品である。
ミッチィ(映画ではティマ)が「もうひとりのアトム」と呼ばれる所以である。


今なお愛され続ける隠れた名作といえよう。

メトロポリス

(読書)
めとろぽりす

英字フリーペーパー。東京近辺のタウン情報誌。
以前は「Tokyo Classified」という名前だった。
Crisscross KKが発行。

METROPOLIS

メトロポリス

(地理)
めとろぽりす

metropolis
首都または主要都市のこと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ