メトロセブンとは、東京都に存在する都道環状七号線(都道318号/環七通り)を基本的な導入地区目標として構想された鉄道計画である。
東京都の鉄道大量輸送に際し、欠点となっていた放射方向への移動機能に対応。
・大量輸送機能である鉄道を導入し、慢性的に存在する道路渋滞の解消。
(現在環七を走行しているバスに対し、定時到着移動時間半減が予想。)
・都心周辺から放射方向移動の際、一旦都心部へ移動を必要とした経路に対し、直接に放射方向移動できる事による高速化・都心部への混雑解消。
・環七が通過する地域において鉄道空白地帯の解消。
以上のような利点が望まれる。
現在JR京葉線の葛西臨海公園駅を起点として、赤羽までの環七東部を導入目標として構想が存在している。
なお、赤羽より西部の放射方向への鉄道輸送強化としては、環八周辺を導入目標としているエイトライナー構想が存在している。
一部区間によっては、急行バスの「シャトルセブン」で構想実現している。
現在の鉄道駅における、以下の経由地が想定される。
(実際に環状八号線道路に経由した場合、一部の駅からは徒歩10分以上の距離が想定されるので、表記された駅は、あくまでも目安である。)
放射方向を、時計回りになるように表記。
目安となる駅名 | 路線名 | 周辺自治体名 |
赤羽 | JR東日本 宇都宮線 高崎線 湘南新宿ライン 京浜東北線 埼京線 | 北区 |
大師前 西新井 | 東武鉄道 大師線 | 足立区 |
北綾瀬 | 東京メトロ 千代田線 | 足立区 |
亀有 | JR東日本 常磐緩行線 | 足立区 |
青砥 | 京成電鉄 京成本線 押上線 | 足立区 |
一之江 | 東京都交通局 新宿線 | 江戸川区 |
葛西 | 東京メトロ 東西線 | 江戸川区 |
葛西臨海公園 | JR東日本 京葉線 | 江戸川区 |