Hatena Blog Tags

メタルマリオ

(ゲーム)
めたるまりお

任天堂のゲーム「スーパーマリオ64」で、鋼鉄の姿に変身したマリオのこと。
緑の!ブロックを叩くと出現する「メタルのぼうし」を取ると、メタルマリオに一定時間変身できる。無敵状態となり、敵を蹴散らして倒せるようになる。水中では泳げなくなるが、水底を歩くことができる。*1
「マリオカート7」にプレイヤーキャラクターとしてメタルマリオが参戦する。重量級で最高速が良い。また「マリオテニス オープン」でも公式ホームページからQRコードを読み込む形で参戦している。
最近では「マリオカート8」や「マリオカートアーケードグランプリDX」、「マリオスポーツスーパースターズ」「マリオカート8 デラックス」にも参戦しており、活躍の場を広げている。
なお、「マリオカート7」以降の作品では「スーパーマリオ64」と異なり、マリオの声を濁らせたような声を発する。


そのほか「NINTENDOパズルコレクション」にも出演する。また、海外版のみではあるが「マリオゴルフ64」にも出演している。

*1:ちなみに「スーパーマリオ64DS」ではワリオがメタル化する

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ