Hatena Blog Tags

メタグロス

(ゲーム)
めたぐろす
リスト::ポケモン --> はがねタイプ --> メタグロス
リスト::ポケモン --> エスパータイプ --> メタグロス
リスト::ポケモン --> 厨ポケ --> メタグロス
リスト::ポケモン --> 種族値 --> 600族 --> メタグロス
リスト::ポケモン --> ポケモン+ノブナガの野望 --> ブショー --> タダカツ --> ベストリンク

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第3世代『ルビー・サファイア』で登場。
フォルムが蟹に似ているため、「蟹」という俗称がある。
はがねタイプを持つだけあって硬く、さらにエスパータイプを持つためかくとうタイプの弱点を補っている。
非常に強いゆえにバトルで使っても戦力となり得るが、それゆえに対策もとられやすいのが難点か。
エスパータイプを持つが、サイコキネシスに頼らず「コメットパンチ」「じしん」「だいばくはつ」「いわなだれ」等を使い打撃攻撃型とするのが主流。
『ルビー・サファイア』に出てくるチャンピオン、ダイゴが使うポケモンの1匹でもある。


第4世代『ダイヤモンド・パール』では先制技「バレットパンチ」、エスパータイプの物理技「しねんのずつき」が登場し、従来特殊技であった「かみなりパンチ」「れいとうパンチ」が物理技になったうえに、拘りアイテムを押しつけられる「トリック」が追加され、さらに強化された。

第5世代『ブラック・ホワイト』ではシャンデラやウルガモス、ナットレイ等といったメタグロスに強いポケモンが増えたが、はがねタイプの特徴でもあるドラゴンタイプのわざを安定して受けられる存在として依然幅を利かせた。

『オメガルビー・アルファサファイア』ではメガシンカを獲得した。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.376
ホウエン図鑑EmNo.192
ORASNo.201
イッシュ図鑑BW2No.264
分類てつあしポケモン
タイプはがねエスパー
特性通常特性クリアボディ
隠れ特性ライトメタル
タマゴグループ性別不明
高さ1.6m
重さ550.0kg
進化の系譜
ダンバル-Lv.20->メタング-Lv.45->メタグロス
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ