Hatena Blog Tags

メジャーデビュー

(スポーツ)
めじゃーでびゅー

アメリカメジャーリーグに日本プロ野球などから移籍した選手が
メジャーの試合に初出場すること。

メジャーデビュー

(音楽)
めじゃーでびゅー

インディーズのアーティストが、初めて正式なレコード会社からCDをリリースすること。
場合によってはこれを正式なデビューとする事がある。

また、インディーズでもCDを出してないアーティストがメジャーからCDデビューする場合もこう呼ばれる。
(ストリートで活動してきたw-inds.など)

ロードオブメジャーの様にこれを目標とするミュージシャンもいたりする。

特殊例

ジャニーズ事務所の「NEWS」は「NEWSニッポン」でCDデビューしたが、
セブンイレブンのみの50万枚限定販売な為オリコンチャートも対象外となり、
amazon:希望 〜Yell〜/NEWSをもってメジャーデビューとしている。
ジャニーズ事務所ならではの特殊な形態でのCDデビューである。
また、モーニング娘。は「愛の種」でCDデビューしたが、
手売りでの5万枚限定販売だった為やはりオリコンチャート対象外。
「モーニングコーヒー」でメジャーデビューとなった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ