Hatena Blog Tags

ムラーノ

(地理)
むらーの

ムラーノ島。
イタリア・ベネチア沖にある島。ベネチアン・グラスの産地。
ベネチアのガラス製品は13世紀以来世界的に有名で、そのほとんどがムラーノ島のガラス工房で作られている。島のガラス工房では、観光客が製造過程を無料で見学できる。また、ガラス博物館ではムラーノ島のガラス細工の銘品が鑑賞できる。
日産の乗用車ムラーノの名前の由来も、この島の名前から。

ムラーノ

(一般)
むらーの

日産自動車のSUV。

2002年12月北米で先行発売され、日本では2004年9月に発売。

プラットフォームにはティアナやプレサージュに採用されている「FF-Lプラットフォーム」を採用し、イタリア・ベネチア名産の「ムラーノグラス」をモチーフとした流麗なスタイリングは、クロスオーバーSUVの中でもひときわ異彩を放つ。また、下方視界を確保する補助ミラーを助手席側ドアミラーに内蔵したことにより、無粋な補助フェンダーミラーでスタイリングがスポイルされなくなっている。

搭載されるエンジンはVQ35DE型V6・3.5リッターと国内仕様*1向けにQR25DE型直4・2.5リッターが用意されている。

*1:FF車のみ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ