Hatena Blog Tags

ミューズ

(アート)
みゅーず

デザイナーや作曲家などの創作意欲を刺激する女性のこと。
本来はギリシャ・ローマ神話の芸術の女神達のことを指し、また彼女らが芸術家にインスピレーションを与えるといわれるところから来ている。
「クローディア・シーファーはカール・ラガーフェルドのミューズだ」のように使われる。

ミューズ

(音楽)
みゅーず

→Muse

ミューズ

(一般)
みゅーず

ギリシャ神話に登場する九柱の芸術の女神。

その名前は、芸術品の集積所を意味するミュージアムや、音楽そのものであるミュージックの単語に残っている。
彼女たちは姉妹ではなく、様々な出自を持ち、その才能によってまとめられて呼ばれるようになっている。
文盲率の高く図書館などない古代においては、劇場であるミュージアムこそが知識の伝達・集積所として機能しており、彼女たちはそこの司書であり学者であり歴史家であり裁判官でもあった。このような兼業はドルイドとも共通する。

ミューズ

(アイドル)
みゅーず

アイドルユニット。
大阪のSTSダンススクール所属の生徒による5人組ユニット。
2001年4月14日活動開始。


メンバー
山口満里奈(やまぐちまりな)1991年4月25日生
石田優里奈(いしだゆりな)1991年7月11日生
谷田思央利(たにだしおり)1990年8月5日生
川田梨由(かわだりゆ)1992年9月15日生
橋本梨世(はしもとりせ)1991年8月18日生

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ