Hatena Blog Tags

ミドルズブラFC

(スポーツ)
みどるずぶらふっとぼーるくらぶ

Middlesbrough F.C.
イングランドのサッカークラブ

クラブ概要

正式名称 : Middlesbrough Football Club
愛称 : The Boro (ボロ)
クラブカラー : 赤
創設 : 1876年
本拠地 : Middlesbrough, North Yorkshire (ミドルズブラノース・ヨークシャー州)
スタジアム : Riverside Stadium (リヴァーサイド・スタジアム)
収容人数 : 34,988人

国内タイトル

国際タイトル

なし

その他

19世紀に設立してイングランドでも屈指の古いサッカークラブ。しかし主要タイトルには全く縁が無かった。1994年にクラブのオーナーにスティーブ・ギブソン (Steve Gibson) が就任すると、この弱小クラブを何とか変えようと上層部の人事などからはじめ、よりよい環境を作ろうと努力した。そして遂に2003-04シーズン、クラブ創設128年目にして初めて悲願の主要タイトル (フットボールリーグカップ) を獲得した。また翌2004-05シーズン、UEFAカップに出場し決勝ヘ進出。セビージャFC (スペイン) に 0-4 で敗れたものの準優勝という結果を残した。
そして2000年前後からは、ユース世代など若手選手の育成にも力を入れ、その成果として2004-05シーズンのプレミアリーグ最終週フラムFC戦では、ミドルズブラFCの先発選手全員が同クラブの下部組織出身者という1つの目標を達成した。
このような成果がサポーターに通じ、ミドルズブラFCには他のクラブにほとんどない(オーナーの) スティーブ・ギブソンのチャントが存在する。


また、日本語表記では Middlesbrough を「ミドルズブラ」と「ミドルスブラ」の2通りがあるが、英国の発音(発音記号: ˈmɪdəlzbrə)から「ミドルズブラ」が近い。


関連ワード: ミドルスブラFC

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ