Hatena Blog Tags

ミッキーマウス

(アニメ)
みっきーまうす

ウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスが生み出したアメリカ文化のシンボル的キャラクター。キャラクターの王者と言われることも。恋人はミニーマウス。1928年11月18日にデビューしたので、一般的に11月18日はミッキー&ミニーの誕生日とされている。ニューヨーク生まれ。

NEWベーシック/ミッキーマウス(2L)

NEWベーシック/ミッキーマウス(2L)

  1. ディズニー漫画映画の主人公のネズミで、1928年11月18日二作目「蒸気船ウイリー号」でデビュー
  2. 恋人の名前はミニーマウス、天敵はピート。
  3. ディズニーランドのシンボル。そのため「東京ディズニーランド」のことを暗喩して「東京ネズミ園」とか「千葉ネズミーランド」「ネズミの国」「浦安鼠園」などと言ったりする。

#具体的な画像はヤバイので絶対に貼らないように(笑)。

  1. だが、「すでに(日本では)著作権保護期間が終了したのではないか?」という疑問を、一部の識者が指摘している。

詳しくは. 安藤健二の以下の著書。

封印されたミッキーマウス―美少女ゲームから核兵器まで抹殺された12のエピソード

封印されたミッキーマウス―美少女ゲームから核兵器まで抹殺された12のエピソード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ