Hatena Blog Tags

ミズハグ

(テレビ)
みずはぐ

NHK連続ドラマ「あまちゃん」のワンシーン。

2013年8月17日に流された次週分の「あまちゃん」予告編で、アキの専属マネージャー・水口琢磨(松田龍平)とアキ(能年玲奈)がハグしているシーンが流れたことに端を発する。このシーンが番組ファンに衝撃を与え、どんなシーンで流れるのがが話題となった。8月23日(金)の放送でこのシーンが流れなかったことで、8月24日(土)の放送でこのシーンが流れることが確定。「#ミズハグ」なるハッシュタグでさまざまな議論が交わされた。

実際のシーンは8月24日(土)に放送、「うるさい、何も言うな」「うるさい、もっと泣くぞ」という名台詞が飛び出した。1983年の映画「探偵物語」における松田優作と薬師丸ひろ子の抱擁シーンのオマージュではないかという考察もされている(松田龍平は松田優作の息子であり、薬師丸はあまちゃんにも出演している)。


このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。