Hatena Blog Tags

マルクスレーニン主義

(社会)
まるくすれーにんしゅぎ

マルクス‐レーニン‐しゅぎ【―主義】
(Marxism‐Leninism)レーニンの学説を、帝国主義とプロレタリア革命の時代におけるマルクス主義の真の継承・発展と見なす立場からの呼称。

広辞苑 第五版 (C)1998,2004 株式会社岩波書店

上記にあるように「立場からの呼称」が眼目であり、実際にはマルクスやレーニンの思想そのものとは異なっている。
この「立場」を採用したのはレーニン没後の共産世界の支配者となった当時のソ連指導部である。上記の「帝国主義とプロレタリア革命の時代におけるマルクス主義の真の継承・発展」とはスターリンによる定義であり、必然的に「レーニンの学説」の中身もスターリンらに都合のいい形での取捨選択や変造が行われている。また、スターリンらと対立したトロツキーらの学説は異端なり分派なりとして扱われ、排除された。
当時の世界での左派勢力に対するソ連の影響力は絶大な物があり、「共産主義=マルクス・レーニン主義」であるとの定義もしくは宣伝*1が長期間にわたり各国の言論界を席巻した。

*1:もしくは誤解

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ