Hatena Blog Tags

マリルリ

(ゲーム)
まりるり
リスト::ポケモン --> みずタイプ--> マリルリ
リスト::ポケモン --> フェアリータイプ --> マリルリ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第2世代『金・銀』で登場。

素早さは低いが、高い耐久力と、特性「ちからもち」による高い攻撃を持つことから、みずタイプのポケモンの中でも万能な活躍を見せる。
また、マリルの(ルリリではNG)タマゴわざで「はらだいこ」を覚えるため、特性「ちからもち」と併用することで爆発的な攻撃力を得ることが可能。
第6世代『X・Y』でフェアリータイプが追加され、さらに遺伝技の仕様変更で「アクアジェット」と「はらだいこ」を両立できるようになり大幅に強化された。

アニメにおけるマリルリ

アニメ映画の短編にも出演したことがあり、「小さなポケモンたちをとりまとめるお姉さん」といった役回りであった。
映画における声優は三石琴乃。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.184
ジョウト図鑑HGSSNo.133
ホウエン図鑑EmNo.056
ORASNo.057
シンオウ図鑑No.126
イッシュ図鑑BW2No.032
セントラルカロス図鑑No.043
分類みずうさぎポケモン
タイプ〜第5世代みず
第6世代みずフェアリー
特性通常特性あついしぼうちからもち
隠れ特性そうしょく
タマゴグループすいちゅう1ようせい
高さ0.8m
重さ28.5kg
進化の系譜
ルリリ-なつきLv.UP->マリル-Lv.18->マリルリ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ