Hatena Blog Tags

マドゥーラの翼

(ゲーム)
まどぅーらのつばさ

サン電子より1986年12月12日に発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲーム。
2001年にプレイステーションで発売された「メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.3」に収録されている(ゲームアーカイブスで配信)。
2013年1月30日よりニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでも配信されている。

操作

移動8方向キー・Aボタンでジャンプ・Bボタンで剣かマジック。スタートかセレクトで魔法を選択。魔法攻撃は6種類。

ストーリー

手にした物は世界を支配すると言われたマドゥーラの翼を奪った魔王ダルトスは、魔物を配下にし、アレクシス城に居を構えた。少女ルシアはマドゥーラの翼を取り戻す為に戦いの旅に出た。

ステージ

ステージが進む毎にアイテムを入手し、ルシアがパワーアップするRPG風の要素もあり。 
ステージ12の地下迷宮がちょっと難しい。ラスボスのダルトスはフラッシャー4発で倒せる。マジックを貯めとけ。

雑記

イラストは当時開発者だったもりけん氏。適度で徐々に上がる難易度に合わせた自然なパワーアップや良好な操作性で安心して遊べる。ファミコン初期ながらもサンソフトらしく、音楽・メロディの美しさも◎。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ