主幹制御器。マスターコントローラ(master controller)の略。鉄道で、電気車の電動機やディーゼル車の機関及び変速機を制御することで車両の速度を調整する装置で、運転士(機関士)が運転台でハンドル操作する。しばしば「自動車のアクセルに相当する」と表現される。 2ハンドル構成の運転台において、電車・気動車の場合は左手側、機関車の場合は右手側がマスコンハンドルであることが日本では一般的。ただし新幹線電車では右手側がマスコンハンドルである。反対側にあるのはブレーキハンドルである。
最上階のラウンジにてコーヒーサービスがあるとのことでしたので、お洋服をヌギヌギする前に頂きにやってきました。だって、下着姿ではココへ来れないでしょ?ソファも沢山備えてまして、函館山の方向を向いてます。思ったよりも立派なラウンジでしたね😊 ラウンジからの眺めです。雨が降ってるモンですから、ガラス面に雨粒が付着しており、写りはイマイチです😓わたしのお部屋のドアはこんな感じだから、迷ったり間違える心配はまったくありません。 お部屋ですが、室内のあちこちに車内の装飾をイメージしております。いろんなものが飾ってありますよ。これは路線図と優先席表示です。バッグを置く台の上に設置してありました。 そして、窓…
頂き物で大事に使っていたジルのマスカラがついになくなってしまいました。わたしはアホなので、マスカラが無くなった基準が全然わからなくて、ブラシに付かなくなったら無いんだよって教えてはもらったものの、付いてない様に見えても、睫毛に載せるとちゃんとスクッと上がるモンだからさ、いつまでも使おうとするんですよね。でも、さすがに残ってないんだろうなってとこまで来ましたからね、ようやく捨てて新しいの買いましたよ。 ジルのマスカラは、結構ワサワサ感がでるんです👍なので、リピで買ってしまいましたよ😊パッケージが可愛いでしょ?撮影時はヘアバンド外した直後でアイロンする前ですので、髪がハネ上がっております😆 ようや…