Hatena Blog Tags

マスカット

(コンピュータ)
ますかっと

マスカット / maskat
Webアプリケーション・ソフトウェアを開発するためのソフトウェアの一種。

マスカットは、Webブラウザ上で動作するAJAXベースのリッチクライアントを開発するオープンソース・フレームワークです。
マスカットを使うことにより、開発者は Web2.0対応のリッチクライアントシステムを、JavaScriptを全く、あるいは ほとんど使わずに開発することができます。

マスカット

()
ますかっと

葡萄の一品種で、ブドウ科ブドウ属の蔓性植物。
さまざまな種類があるが、日本ではマスカット・オブ・アレキサンドリアが有名で、高級ブドウの代名詞となっている。

マスカット

(地理)
ますかっと

Musqat
オマーンの首都で同国の最大都市。アラビア海に面した港湾都市。市街の背後には山を背負っており、大雑把に言うと神戸のような地勢。
古代から重要な海港であり、いわゆる「海のシルクロード」の一部をなしていた。
一時ポルトガル人の支配を受けるが、最終的には1741年にアフマド・ブン・サイードが支配を確立して王朝を開いた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ