Hatena Blog Tags

マグライト

(一般)
まぐらいと

懐中電灯の一種。アメリカ・マグインストゥルメント社製。
シンプルで頑丈な防水構造のボディは、航空機用アルミニウムを使用したヘビーデューティーな仕様で、アウトドア用品としても人気がある。
単一・単二電池用モデルそれぞれに、電池2本〜6本の五段階のサイズがあるほか、多少のカラーバリエーションもある。また、最近は充電式電池を使用したハロゲン球モデルも加わった。

日本ではミニマグライトが先に有名になったが、これはもちろん、小さなマグライトということ。オリジナルは単一・単二電池を使用するこちらの方。

  • 軍隊や警察、民間警備会社での採用も多いが、これはその警棒状の形状からも来ている。映画などで登場する警官や警備員が、このライトを高い位置で持って歩いているのは、警棒として使用するための予備動作を兼ねさせているため。
  • 近年は、軍やSWATなどの採用品はマグライト同様の堅牢な構造を持ち、リチウム電池などで高出力のバルブを点灯させるシュアファイヤーや、白色LEDを使用したより明るいものにシフトされている傾向が見られる。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ