Hatena Blog Tags

マクラーレン・ホンダ

(スポーツ)
まくらーれんほんだ

マクラーレンとホンダによるF1チーム。
ホンダがエンジン(またはパワーユニット)を開発、製造、供給し、マクラーレンは車体の開発、製造およびチーム運営を担当する。

1988年〜1992年

1980年代から90年代にかけ、グランプリ44勝、ワールドチャンピオン18回優勝を果たした。
1988年にはマクラーレン・ホンダ MP4/4を生みだし、アイルトン・セナとアラン・プラストによって16戦中15勝を果たす。

2015年〜2017年

2013年に、マクラーレンがメルセデスとの契約を1年早く終了させ、代わって2015年よりホンダが再びマクラーレンにF1エンジン(パワーユニット)を供給する事が発表された。

復帰初年度はフェルナンド・アロンソ、ジェンソン・バトンの両チャンピオンを擁するも、パワーユニットならびにボディサイズを小型化する「サイズゼロコンセプト」が災いし、熱害や性能不足に苦しめられマクラーレン史上最悪の成績となった。

当初は長期の契約となっていたが、2017年をもってパートナーシップを終了することとなった。(第2期)マクラーレン・ホンダとしての活動期間は3年間のみ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ