Hatena Blog Tags

マクドナルド

()
まくどなるど

主にハンバーガーを提供する飲食店。ファストフード(ファーストフード)店。英語表記はMcDonald's。

概要

黄色のMのマークとドナルド、そして藤田田*1で有名なハンバーガーチェーン。ファストフードの代名詞としても名を馳せる。ハンバーガーやポテトフライを提供し、近年ではシアトル系コーヒーチェーン店「マックカフェ」を併設する店舗も多い。ちなみに「M」のようなマークは2つの「虹」を意味している。

日本マクドナルド

「マクドナルド」店舗自体は日本マクドナルドホールディングス株式会社の100%子会社である、日本マクドナルド株式会社が運営。社長はサラ・カサノバ(2013年8月就任)。前任は原田永幸(原田泳幸)*2
JASDAQ、証券コード2702。

日本でのマクドナルド

デフレ時代の象徴とされた「ハンバーガー59円」時代の後、「マックグラン」などの高級化路線の難航、「500円・100円マック」の導入とそのわずか3ヶ月後の値上げなど、経営は若干迷走といわれている。それでもいつの時代もファストフードのトップリーダーである。

日本マクドナルドを創業した藤田田は英語の発音である「マクダーナルズ」としないでアメリカ本社の反対を押し切って日本語読みで親しみを持てる「マクドナルド」とした。
2001年時、世界中に約28000店。日本国内に3298店((2011年時)。世界中で、毎年新たに約2000店が、増え続けているとされる。

各地での呼称

関東圏や九州地区ではマック、関西圏ではマクドと呼ばれることが多い。*3

ちなみにアメリカでは「ミクダーナルズ」(英語表記: McDonald's)、韓国では「メクドナルデゥ」(ハングル文字表記:맥도날드)、中国語圏では「マイダンラオ」と呼ばれている。
朝鮮語についてはこの発音の是非についてよくNAVERの翻訳掲示板上で争いになることもある。

現在の主な商品

  • ハンバーガー
  • チーズバーガー
  • てりやきマックバーガー
  • フィレオフィッシュ

期間限定・販売終了商品(50音順)

*1:デンと発音してください

*2:ちなみに、彼は就任直前まで、Macでおなじみの米Appleの副社長/日本法人社長であった。

*3:http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ