Hatena Blog Tags

マウロ・シルバ

(スポーツ)
まうろしるば

Mauro da Silva Gomes
ブラジルの元サッカー選手。ポジションはミッドフィールダー(ボランチ)。
1968年1月12日生まれ。サンパウロ州出身。身長178cm、体重80kg。


強靭なフィジカルを生かしたボール奪取や、抜群のポジショニングで相手の攻撃の芽を摘み取る世界屈指のボランチ。けして派手なプレーはしないが、ハイプレッシャーの中でも確実に味方選手へパスを繋げることが出来る技術も見逃せない。
彼が中盤の底に存在しなければ、スーペル・デポル(デポルティーボ・ラ・コルーニャ)は普通のチームに成り下がってしまうほどの存在感を見せている。地味ながら代わりとなるプレーヤーはいない、チームの心臓となる存在である。
1994年のFIFAワールドカップではブラジル代表でドゥンガとともに中盤の底として活躍し、優勝に大貢献した。
奥様が日系人でオフの際には、奥様の田舎の愛媛に帰省している。

所属クラブ

1988-1990
グアラニFC
1990-1992
CAブラガンチーノ
1992-2005
デポルティーボ・ラ・コルーニャ

リスト::サッカー選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。