Hatena Blog Tags

マイケル・ジャクソン

(スポーツ)
まいけるじゃくそん

Michael Jackson
プロバスケ選手。
ポジションはセンターフォワード。背番号30→3。
1979年8月29日生まれ、米国出身。
201cm、100kg。

出身校
バトラーカウンティー・ジュニアカレッジ→ミズーリ大学カンザスシティ校
入団&移籍
02-03 Birmingham Bullets(イングランド)→03-04 Leumit Hasharon(イスラエル)→04-05 Rosh Haayin(イスラエル)→05 仙台89ers→06 東京アパッチ
bjリーグにおける受賞歴
ベスト5(05)

マイケル・ジャクソン

()
まいけるじゃくそん

世界を代表するイングランド出身のビール評論家、ウイスキー評論家。Michael Jackson(1942 - 2007)。
トラベルライターとしても有名。

著書に「世界のウィスキー」、「世界のビール案内」、「地ビールの世界」などがある。

キング・オブ・ポップとは別人。そちらを元ネタとしたキング・オブ・ホップの愛称も持つ。

主な著作

マイケル・ジャクソン

(音楽)
まいけるじゃくそん

アメリカのアーティスト。ミュージシャン、歌手、ダンサー。キング・オブ・ポップの称号を持つ。Michael Jackson。

略歴

1958年8月29日、アメリカ・インディアナ州生まれ。2010年6月25日に急逝。
父のスパルタ指導のもとに、4人の兄弟とともにジャクソン5を結成し、地元のコンテストで活躍していたところを、モータウンのダイアナ・ロスに見初められ、全米デビュー。
歌もダンスもコメディも全てこなせるので、ジャクソン5の中でもとくに際立った存在となる。ちなみに12歳ぐらいの時点では、本人の夢は絵描き。
アルバム売上は累計1億枚を超え、「KING OF POP」と呼ばれるスーパースター。彼がプロモーションビデオ中でたびたび披露したムーンウォークは、あまりに有名。自らの楽曲のみならず、ビートルズの楽曲すべてに関する権利なども所有していたため、一時期の印税収入は莫大なものであったという(現在は破産寸前のため、担保に取られているとされる)。

最近はゴシップキングとして語られることも多く、我が子への虐待疑惑、男児への性的虐待疑惑(たびたび裁判沙汰になるも、無罪)、整形手術疑惑(本人も『やったよ。けど2回だけさ』と一応認めている)などにより、たびたびブラウン管を騒がせた。
デビュー当時は完全なアフリカン・アメリカン顔だったが、尋常性白斑により、現在の容貌は白人同然である(親交の深いエリザベス・テイラーに憧れてのこととも言われる)。その割に「私が黒人であるために、十分なプロモーションをしてくれない」とレコード会社に抗議したり、アフリカ系アメリカ人のイスラム運動組織、ネイション・オブ・イスラムに警備を頼んだりとアイデンティティは黒人にあるようだ。

  • 2009年3月上旬、「ロンドン最後」で「ファイナル・カーテンコール」になる12年ぶりとなるコンサートを7月に開催すると発表。

各報道によると、2009年3月13日(先行販売は3月11日)のチケット発売開始5時間で計50公演の75万枚が完売。
ロンドン会場のチケット売り場には、50〜75ポンド(約7千〜1万円)の一般チケットを求めるファン数千人が集まった。

CNN*1によると、当初10公演を予定していたが、インターネットの販売では数分で売り切れたため追加公演が決まった。
売り切れ後ネット上で転売が始まり、出品者は公演初日7月8日の約1100ドルのVIPチケットに、3万5000ドルの値をつけているとのこと。

  • 2009年6月25日午後、心肺停止で病院に搬送されたが死亡が確認された。
  • 2009年8月20日現在、マイケル氏の主治医コンラッド・マーレーが故殺容疑で逮捕される模様。
  • 2011年命日にあたる6月25日、大ヒットした「スリラー」のミュージック・ビデオ収録の際に着た愛用の革ジャンを、競売する。推定落札価格は20万ドル(約1600万円)〜40万ドル(約3200万円)。オークションは「music icons」と題して行われる著名アーティストの出品特集。


ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ